RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

社長のブログ「斉藤のサイト」

横浜市中区、有限会社サイトウプリントの代表取締役斉藤正一のブログ。
最近は企業戦略論を勉強して、それをフィードバックする事に力を入れて活動中!仕事以外の事も書いてあるのでどうぞ気楽に読んでください。
気になるお店・・・
0
    最近気になるお店があります。いつの頃からこの看板になったのかは気が付かなかったのですが、知ってしまってからは毎回この床屋さんの前を通る度にこのサインポール(?)看板(?)を見つめてしまいます。あいにく毎回車で通り過ぎるため、一度もお店の中を確認したことはありません。まぁ、看板に魅入られてお店を覗く余裕すらないのですが…。そして先日ついに前の車が止まった際に携帯電話での撮影に成功!皆様にこの異様さが伝わることを願います。そしていつかこのブログで散髪の感想などをレポートできるように頑張ってみます。
    ちなみに…、あの床屋さんの看板、ご存知の方も多いと思いますが、赤と青は赤は動脈、青は静脈を表しているそうで、その昔西洋では理髪店が外科医も兼ねていた名残だそうですが、今回調べて新たな発見。なんと赤・青・白の「白」は包帯を表しているそうです。
    あのマネキンの頭の看板のおかげでまたちょっと物知りになってしまいました。ほほほほ…。
    | 写メ BEST | 18:29 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
    観察日記「ど根性かぼちゃ◆
    0

      ぼっちゃんの実が順調に成長しております。
      先日私の手で授粉をした雌花の実が大きな梅の実くらいの大きさになりました。今のところ花が咲いた雌花はふたつなのですが、一つはあまりうまくいっていないようで、黄色くなってしまい、大きく成長しません。花はたくさん咲くのですが、雄花ばかりで雌花がありません。つぼみをチェックすると、今日現在で雌花のつぼみが2つ見つかりました。授粉したところで、痩せた土でどこまで育つやら…。なんとなく葉や茎全体を大きくするだけの栄養しかないように思えてなりません。今からでも肥料って間に合うのかなぁ…。すでにこんなに成長してしまっています。
      | 写メ BEST | 11:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      観察日記「ど根性かぼちゃ 
      0
        g
        ど根性かぼちゃ」とまではいかないが、我が家の家の前にかぼちゃが生えています。ちなみに「ど根性野菜」とは道路の舗装のわずかな隙間などから生えている野菜の通称らしい。有名なのは「ど根性大根の大ちゃん」。2005年の暮れ、兵庫県相生市の歩道脇に生えた大根が「大ちゃん(だいちゃん)」と名付けられ、民放テレビ各局などで話題となり、その後は「ど根性ナス」「ど根性ミカン」「ど根性メロン」「ど根性ぶどう」など相次いでど根性野菜が発見されてました。
        ということで我が家のかぼちゃなのですが、勝手に自生しているのではなく、そこには面白いストーリーがありました。
        いつの間にか家の前に生えている何かの野菜らしき苗は、はじめは息子が学校からもらってきたきゅうりの苗だと勝手に思っていました。ちょうどその頃学校の連絡帳に野菜の苗がどうのこうのと書かれていたのを私が見当違いの解釈をして、家の前にでも植えたのだと思い込んでいました。きゅうりの苗にしては蔓を巻きつけるための竿がそばにないことなど、少し疑問はあったものの、かぼちゃかも…ということであまり気にしませんでした。毎日朝水をあげていましたが、あまりに元気よく育っていくので、妻に「学校から持って帰ってきた苗、あれきゅうりかなんかか?げんきにそだってるなぁ。」といったところ。妻は「なんの話?私たちは知らないわよ。お父さんが植えたんでしょ?」と言われて驚きました。じゃあどうして…。答えはすぐに見つかりました。少し時間を遡ること1ヶ月ほど前、私のお友達、中華街にあるおいしい中華料理の店「翠鳳本店」の看板娘の大○さんから受けたアドバイスどおりにしたことで、かぼちゃが生えてきたことになります。我が家に遊びに来てくれた彼女が家の前にあるスペースを見て、「お花を植えるといいですよ。」と言ってくれました。彼女はガーデニングが趣味でご自宅の庭は手入れが行き届いたとても綺麗な植物園のようです。そんなそんな彼女から「まずは土を改良しなくちゃいけません。料理とかで出た野菜のゴミとかを埋めるといいですよ。」私はそれからというもの、料理をした後、気が向いた時ににんじんやごぼう、ジャガイモの皮などを埋めていました。そういえば、その中にかぼちゃの種もあったように思えます。まさに「お寺の和尚さんがかぼちゃの種をまきました…」で、芽が出てきたわけです。写真は6月1日と、6月12日現在のものです。成長が異様に早く感じます。よく見ると花がついています。今後我が家ではこのかぼちゃを「かぼちゃのぼっちゃん」と名づけ、観察を続けたいと思います。
        | 写メ BEST | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        中華街に…
        0
          なんと蛇がいるんです。写真は捕獲された2メートルちかい青大将。捕まえたのは中華街にある荒木工業株式会社様。荒木社長の話では、中華街には餌になるネズミがたくさんいるので、それを食べる蛇もたくさんいるらしいのです。今度中華街に行かれる機会があったら探してみてください。


          ※実はこのブログ(写メ)で先日、フジテレビから取材の依頼が来ました。もちろん放映されなかったのですが、まさかフジテレビの人が見てくれたなんて光栄でした。あれ・・・、新手の詐欺か?
          | 写メ BEST | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          メッセージ??
          0
            今朝会社の前のジュースの自販機の前に置かれていたものです。ワンカップの上に八角形のプラスチックが被せてあって、その上に100円玉が8枚。いったい誰が何の目的で…。謎は深まります。心当りはご一報下さい。
            | 写メ BEST | 13:12 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
            焼きタラコ?
            0
              焼きタラコではありません。私の足です(-_-;)昨日ボート釣りに行ってきました。ちゃんと対策をしていたつもりでしたが、半ズボンであることをうっかり忘れて…。しばらくシーブリーズを手放せません。
              | 写メ BEST | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              ファッション!?
              0
                わりとお洒落で通ってるサイプリ大内君の足元です。朝礼で気づいたそうですが、左右全然似てませんからぁ〜、切腹ぅ〜っ。ちなみに彼には過去いくつかの伝説があります。今後も要注意人物です。
                | 写メ BEST | 10:57 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
                会社の前で…
                0
                  「スタッフが会社の前がすごい事になってますよ」の声に飛び出してみると、隣りのマンションの清掃作業をしていた車から伸びているホースに穴があいたらしく、ホースが宙を舞っています。ロケットのテストかも…。
                  | 写メ BEST | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  これってあり?
                  0
                    タバコを買おうと570円を自販機に入れました。270円のタバコだったから、もちろんお釣りは100円玉で3枚。ところが…、ロイヤルストレートフラッシュって感じ。

                    | 写メ BEST | 19:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |