RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

社長のブログ「斉藤のサイト」

横浜市中区、有限会社サイトウプリントの代表取締役斉藤正一のブログ。
最近は企業戦略論を勉強して、それをフィードバックする事に力を入れて活動中!仕事以外の事も書いてあるのでどうぞ気楽に読んでください。
オオクワGET!
0
    ついにオオクワガタとご対面という事になりました。とは言っても、福島へ遠征に行ったわけでもなく、クワガタを追い求めて捕まえたわけでもありません。…念のため。

    先週の金曜日に東京の中野にある「辻洋装店」さんへ工場見学に行った際に道路に落ちていたのです。視界に入った瞬間はリアルな模型かとも思いましたが、手に取ると動いているではありませんか!なぜ東京の中野で…、今までオオクワガタのオス、それも大歯(オオクワガタにも大歯と小歯があり、ノコギリクワガタがその差がよく分かります)を福島や栃木、新潟などで捕まえることを夢見ていたのに、拍子抜けしてしまいました。もっとも誰かに飼われていたのものが、どこからか逃げてきたのでしょうが、やっぱりオオクワガタを手にするのはとてもうれしい限りです。しかし4人で歩いていて私だけしか視界に入らなかったのですから、やはり執念かもしれません…。「念ずれば花開く…」ですな。プロセスが大事ではありますが、それゆえにクワガタとの縁を感じてしまいます。名刺のケースに入れて大切に持ち帰りました。ちなみに65ミリもありました。後藤部長の一言…「社長、こんなことで運を使わないでください…。」
    そもそもなんで中野の「辻洋装店」に行ったかというと、サイプリの営業の後藤部長が、先日の落合先生の勉強会で「辻洋装店」の辻専務と知り合った際に、弊社とのコラボが思いついたそうで、もっといろいろと話がしたいということになりました。そこで今回の工場見学にいたったわけですが、すごい技術と特別な業界ということをさらに印象付けられました。辻専務とは私の所属する互敬塾の東京支部の支部長と、一昨年に行われた互敬塾の全国大会の実行委員長を務められ、同世代ということもあり、とても仲良くしてもらっています。最近何を反省したのか、坊主頭にしてちょっと驚きましたが、とても男気のあるいいやつです。もっと会社のPRをしなくちゃいけないのかもしれませんが、これからの弊社とのコラボが実現したときに大々的に発表しようかとも思います。というのも、彼の仕事の業態が一般ユーザーとの接点が少ないからかもしれません。どうぞ期待してお待ちください。ということで今後も仲良くしてもらいたいと思っております。「青葉」のラーメンとても美味しかったです。ご馳走様でした。
    ※今度から皆さんも中野に行くときは虫かごを忘れずに…。
    | カブ・クワ関係 | 12:16 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
    ノコがスタート
    0

      いよいよ7月に入り、私の夏の楽しみも本格的にスタートしはじめました。
      で、早速先週末に友人と息子に付き合ってもらって遠征してきました。
      なんと帰宅は朝の6時過ぎになってしまったのですが、本命のミヤマにはお目にかかれませんでした…。出発も遅かったのですが、息子はいつも通りシンデレラのように、深夜0時を過ぎた頃には夢の中に入っていきました。友人は昼間我が家で「ビリー・ザ・ブートキャンプ」に入隊したせいで、筋肉痛と疲労を訴え、帰りの車の中でダウン。私はというと、最近いろいろあって、たまったストレスをぶつけるかのように夜通しハンドルを握っていました。
      この時期は結局何があってもクワガタ採集の言い訳になります。で、やっぱり仕事が安定しているとクワガタ採集に集中できます。仕事がんばろっと…。
      | カブ・クワ関係 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      2007年調査開始!
      0

        いよいよシーズンが始まりました。
        先週末息子とふたりで昨年樹液採集で実績のあった樹を調査してきました。調査とは言いつつ、ばっちり採集するつもりで行ったのですが、結果はコクワ♂♀とカブト♂、ノコ♂(小歯)がチョロチョロ。ついつい欲が出て「ミヤマを!」と思い、少し足を延ばしてみたが、結果は惨敗。けっして時期が早いわけではないのだけど、なんとなく納得できないスタートとなりました。それから、ここ数年こんなことを続けてきて感じることは、やはり年々環境が変化していることに気が付きます。今年もポイントが存在しているかがとても気になるのです。今年の目標はコンスタントにミヤマ、ヒラタが樹液採集できるポイントを見つけることと、やはり遠征ですね。オオクワ今年はチャレンジします。
        | カブ・クワ関係 | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        そういえば…
        0

          そういえば先週ヒラタ捕まえたんだった。忘れてました。今年二匹めのヒラタ♂です。樹液採集で一応ペアで捕獲したので、私の専属クワガタブリーダーの伊佐部長(サイプリ)にお願いして繁殖してもらってます。うまくいくといいなぁ…

          | カブ・クワ関係 | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ヒメオオGET !
          0

            アカアシと一緒にヒメオオもGET!この感動をアナタに…。

            | カブ・クワ関係 | 11:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            アカアシGET !
            0

              ついに念願叶ってアカアシクワガタを捕まえました。

              | カブ・クワ関係 | 11:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              ミヤマ捕ったどぉ〜!
              0

                念願叶ってミヤマクワガタをゲット!大きさも70ミリちょっととかなりのGOODサイズ。夜遅く横浜を出発し、かねてから狙いを付けていた青梅方面。時間の都合で樹液採集も不可、広範囲の調査も不可。おまけに現地に行ってみると雨が降っていた形跡もあり、期待は萎んでいたのですが、あるポイントで、街灯の下にカブトムシを多数発見。膨らむ期待の中、視界に飛び込んできたミヤマ君でした。今度は昼間に調査をして、是非樹液採集を果たしたい。

                | カブ・クワ関係 | 09:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                大漁!
                0

                  先週末、東京の友人のリクエストで一緒にカブトムシを捕りに行って来ました。最初は興奮してカブトムシを捕っていた友人も最後のほうでは、見向きもしなくなってました。結局次の日も別の友人家族とさらにその友人家族も連れて夜の森に行ったのでした…。この時期はけっこうモテて…。

                  | カブ・クワ関係 | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  「ノコ連発!」
                  0
                    いきなりすごい始まり方ですが、カブ・クワ日記としては良い傾向です。そうです。先週末に狙いをつけたポイントが大ヒット!!土・日曜日と連続で大歯ノコを連続ゲットです。写メール日記でも載せてありますが、ホントすごいんです。今まで私の通うポイントでは残念な事に小歯ノコしか見つけることができませんでしたが、ここは大歯・小歯が同比率くらいで存在します。ノコを捕りなれている人からすれば普通なのでしょうが、ワイルド・ノコを見つけたときはとても興奮しちゃうものです。それも樹液採集。今シーズンはコクワから始まり、今日現在でヒラタ(神奈川)・カブト(神奈川・東京)・ノコ(神奈川)と順調に進んでいます。とまぁ、次はミヤマにターゲットを絞って調査を続けていますので、いい情報があったら内緒で教えてください。
                    大歯ノコですぜ、ダンナ!
                    大歯ノコですぜ、ダンナ!
                    | カブ・クワ関係 | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    大歯ノコGet !
                    0
                      とりあえず目標のひとつだった大歯ノコを2匹Get!後はミヤマを残すだけ(^O^)Y 今回見つけたポイントはちょっと穴場的ですぐに荒らされてしまいそうです。それにしてもカブトがだいぶ増えてきました。
                      | カブ・クワ関係 | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |